Webキャンペーンのしかけ方
今日、東京の府中競馬場のオークスに行ってきた。競馬は人生2回目。
競馬のあの熱気は凄い。あのぐらいの熱気を生み出すウェブサービスを創りたいもの。
昼間から行ったので、12レース中5レースに参加。
合計で7600円賭けて1200円の回収。ぎゃん・・・。
電車の中で『Webキャンペーンのしかけ方』という本を読み終わった。
4人の広告のプロ(PR会社の代表や電通の方)がそれぞれのWebで広告を展開した経験に基づき、成功事例の分析や、ウェブでキャンペーンをするうえでのコツを書いている。
あらゆる事例があるなかで、最も興味をひいたものが
「アキバマン」というYouTube動画で話題となったナイキのクチコミマーケティング
『Nike Cosplay』という企画。
上の公式サイトにマーケティング展開フローなど色々とまとめられているけど
この本で分析されていたことも、改めて自分でまとめてみて頭の中の整理をしてみようと思う。
・・・・・次回に。m(_ _)m