SEのためのネットワークの基本



帯にある「TCP/IPしか知らないの?」という文言に
ギクっとして手に取った本w


SEのためのネットワークの基本 (SEの現場シリーズ)SEのためのネットワークの基本 (SEの現場シリーズ)
秋山 慎一

翔泳社 2005-08-02
売り上げランキング : 225778
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネットワークの基本を懇切丁寧に解説してくれている本。


ところどころのケースに出てくる主人公が
【プロジェクトのメインを初めて任された3年目の新人SE】という設定で
「お。オレのことじゃん・・」と思いながら購入。


買って読んで大正解。分かりやすい。


アプリケーションは作っていたけども、ネットワークについては他部署任せなので
正直ぜんぜん把握していなかった。
しかし本書を読むことでネットワークには何が流れていて
どのような機器が活躍しているのかが理解できた。


例えば今まで
「ロードバランサって、負荷分散のために適度にバランシングしてくれてるんだよね」
という認識だったものが
「ロードバランサってOSI参照モデルで言うL7のパケットを読んでバランシングしてくれてるんだよね。Cookieとかでセッション保持できているのもロードバランサがパケット読んで各サーバに振り分けてくれてるからなんだね」
という認識にまで向上した。


上司からいきなり「HUBってどんな働きしているか知らないでしょ?」と聞かれても
スラスラと回答できて鼻を明かせるというわけだ。(体験済)


まったくの初心者ではないけど、ネットワークについてはよく知らないという
まさに2年目〜3年目のエンジニアにオススメの書籍。