人の心を動かす「名言」



都知事石原慎太郎氏の著書。


人の心を動かす「名言」 新装版 (ロング新書)


Febeのオーディオブックで聴いた。
最近思うんだけど、やはり耳で聴くよりも読んだほうが頭には残るな、と。


とはいっても耳で聴くオーディオブックの良いところは
本よりも場所を選ばず、歩きながらも学べるところ。


今回聴いた『人の心を動かす「名言」 新装版 (ロング新書)』で一番響いたのは高村光太郎氏の

僕らの前には道は無い。でも僕らの後ろには道は出来ている


という言葉。


大学時代はまさにそんな人間になりたいと思ってたし、今もそう思ってる。
この言葉を聴いて想いを改めて深く刻んだけども、それ以外の「名言」はそんなに覚えていないw


矢沢永吉の言葉が多かったということは覚えてるけどw


この本よりも、最近読んだ
やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ (IDEA*IDEA) の方が響いた。


一番気に入ったのは

あいつだったらどうするかな・・・

ライバルを想定して「そいつだったらどうするかな?」と考えるようにしています。そうすると「こんなことしてる場合じゃねー!」と奮起することができるときがあります。

がんばっている同期や、同世代や自分より若いのに成功している人を思い浮かべるとよいでしょう。


これは、、やる気が出る・・!
「負けらんねー!」と確かに思う。
いまも書いててモチベーションが上がったw


このブログで参考図書(?w)に挙げられてた漫画『サンクチュアリ (1) (ビッグコミックスワイド)』は
会社の先輩もオススメしていた漫画なので読んでみようかな。


個人的に、漫画のセリフで名言だと思ってるひとつは『ARMS』という作品の

人が足を停めるのは“絶望”ではなく“諦観(諦め)”
人の足を進めるのは“希望”ではなく“意思”


うーん、熱い!
この漫画の作者はメッセージ性の強い漫画をよく書いていて名言も多い。


自分も意思を持って歩んでいきたい。


Arms 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

Arms 1 (少年サンデーコミックスワイド版)


サンクチュアリ (1) (ビッグコミックスワイド)

サンクチュアリ (1) (ビッグコミックスワイド)


人の心を動かす「名言」 新装版 (ロング新書)

人の心を動かす「名言」 新装版 (ロング新書)