リナックスカフェに行ってきた



昨日、秋葉原に行ってPC買ったあとに
軽く街を歩いていたら、リナックスカフェなるのものを発見。



リナックスカフェとは何なのかというと

リナックスカフェ”は、(株)ビジネスカフェジャパンや千代田区、大学、秋葉原地域商工団体など産/官/学/民が協力して実現したジョイントプロジェクト。本年5月に千代田区の有休施設であった下島ビル(千代田区外神田3-13-2)の利用に関し、千代田区による公募が行われ、その結果、ビジネスカフェジャパンによる“リナックスカフェ・プロジェクト”が第1位で選出。


インターネット企業に勤めている者として店名に熱さを感じた。
せっかくなので同期と入ることに。



はちみつレモンジュースを注文。
美味い。


店内はお洒落でカジュアルな感じの普通のカフェ。



ただ、リナックスの名を冠するだけあって普通のカフェとは違うらしい。

全国に展開されているレストランカフェ“PRONT”と異なる点は、ワイヤレスLANを備えたインターネットカフェであること。シスコシステムズ (株)のワイヤレスLAN製品(アクセスポイント/ワイヤレスLANカード)を利用しており、最大データ転送速度は11Mbps。


店内備え付けのPDAでインターネットを楽しめるほか、ノートパソコンやPDAを持参するユーザー向けにワイヤレスLANカードの貸し出しも予定しているという。また、備え付けのPDAからリナックスカフェ内のネットワークにアクセスして、新作映画の予告映像などここでしか閲覧できないコンテンツも楽しめる。


ノートパソコン持参ユーザー向けに、店内の各所にコンセントが用意されており、自由に利用できるようになっている。また、2002年1月よりVPN カフェとしての実験“ホットスポットサービス”も開始する予定で、契約すれば“Linux Cafe de Pront”から会社のネットワークにアクセスできるようになる。


どうりでPCを持ち込んでいる客が半数近くいたんだな。
カフェの存在は少し前に聞いてたけど、すっかり忘れてた。


普通のカフェとしても、PC作業をちょこっとするのにも心地よい空間だった。
なかなか面白い業態。秋葉原以外でも、やりようによっては全然展開できると
思うから他地域にもぜひ進出してもらいたい。


引きこもりがちな自分は、あまり知らない土地には行かないのだけど
馴染みのない土地に行くことで新鮮な発見をすることが出来て面白いなぁと思い直す今日この頃。