夢をかなえるゾウ



先輩に勧められて購入したんだけど、書店に行ったらランキング1位の本だった。
テレビ化もされるらしい。


夢をかなえるゾウ


いわゆる自己啓発系の本。


小説のような話の流れになっていて、ダメダメなサラリーマン主人公の前に
ある日、インドの神様である象の化身のガネーシャが現れて、主人公を成長させていくという話。


ぶあつい本なんだけど、スラスラと笑いながら読めて通勤時間を利用した読書でも
5日ぐらいで読み終えれると思う。


特に目新しいことは言ってないんだけど、不思議と面白かったと思うのは
小説としても面白かったからだろう。


印象に残っている言葉で

人間は意識を変えられない。成功本を読んで興奮するのは未来に期待しているだけ。
期待という借金を返済する現実になってから挫折する。


「意識を変えることなんて出来ない」なんて断言する成功本も珍しいな、とw


「じゃあ、どうすればいいのか」は読んでからのお楽しみ。
ちゃんとした回答はもらえるはず。


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


そういえば、昨日の情熱大陸勝間和代が出てて

「勝間さんにとってのお金とはなんですか?」
「感謝です」


というやりとりがあって、ガネーシャの教えと同じだな〜、
やっぱ共通してるんだなぁとふと思ったのも付記付記。


.