火曜10時の悩み

インターネットにどっぷり浸かるようになってからも
テレビっ子はヤメラレナイ。
マスメディアがどんなに信用ならなくても、世論を作り出していたり
流行を感じるには、やはりマスメディアが一番だ。


なんたってマスメディア(テレビや新聞とか)のターゲットはマスなのだから。


とはいっても、数少ない自分の時間。やはり自分なりに面白い番組を見てしまう。
だけども火曜10時は見る番組に非常に悩む時間帯だ。
毎週、この時間に家にいるわけではないので、「たま」の悩みなのだけど・・。


見たい番組が3つ巴。
テレ東の『ガイアの夜明け
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀
TBSの『リンカーン


特に今日は、ガイアの夜明けでは地方交通の再生がテーマ。
再生を請け負った社長は地方経済再生のカリスマと言われている実力者。
「誰かがやらなきゃいけない。だから自分がやる」と言っていた。
こういう心意気は自分が一番忘れたくないことの1つ。
社長が取り組んだ再生方針は、そもそもバス会社はサービス業という意識が全体的に薄かったという根幹を是正して復活を期すプラン。(ホントに根幹だな・・。。)


プロフェッショナルの流儀は、世界に挑むソムリエに密着。
「このぐらいでいいかな。と、妥協したら、それはもうプロではない」
と語っていた。こういった発言をテレビで出来るとは、さすがはプロフェッショナル。


リンカーンは、ご存知ダウンタウンの番組。
必ず笑わせてくれる。


どれも見たい。


仕方ないので3丁拳銃方式で視聴。
どうにかこの悩みを解決できないものか。