無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法



無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法  を先輩から借りて読んだ。


1 勉強を続けてしまう仕組みを作る
2 勉強のための金銭的投資を惜しむな


の2点が最も著者が伝えたいメッセージ。(たぶん)

1については
☆年収UPに確実に繋がる勉強をする
☆成果が具体的に目に見えて実感出来るようにするetc


「根性論・努力論や才能を信じない」と言い切る著者の説得力に富む勉強術。

2に関しても具体的に何に注力し、どのTOOLを用意すべきかを示しており
説得力も現実性も他の自己啓発本とは一線を画す。
この勉強法への著者の強い自信があふれていた。
TOOLや講座・本が具体的すぎて広告か?と少し疑ってしまうぐらい・・具体的。

だが、タイトルからも分かるよう「勉強術」が書かれているので
実践しなければ意味がない。
しかし実践するためには金がかかる。それでも長期的視点で考えよ、と著者は言う。
それでもまずは金をかけないでも著者が言っていることをやれることはあるし
そこから始めてみようか。

なんにせよ「頑張ろっ」と奮起を促してくれた本だった。

(やっぱ英語やんなきゃな・・。。)


<本で紹介されていた本・サイトをメモっとく>
▼役立ちツール
レッツノート』(Panasonic) + PHSの通信カードと無線LAN
GoogleのGmail
フォトリーディング「ラーニングソリューション社」
クリエイト速読スクール
ノイズキャンセリング・ヘッドフォン・カナル型ヘッドフォン
NICOLA日本語入力コンソーシアム
Mind Manager Pro」(Mindjet社)
Firefox(ブラウザ)


▼耳でする勉強
アマゾン オーディオブック
Who Moved My Cheese? (チーズはどこへ消えた?)
7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣)
The Goal(ザ・ゴール)
As a Man Thinketh(原因と結果の法則)
Rich Dad Poor Dad (Rich Dad's) (金持ち父さん、貧乏父さん)
The Da Vinci Code CD (ダ・ヴィンチ・コード)


Audible (アメリカのオーディオブックダウンロードサイト
Audible再入門「CD、テープを聴いて勉強しよう!!」
NHKのラジオ深夜便のシリーズ
神田昌典のダントツ企業オーディオセミナー
日本経営合理化協会のAV局
フィービー
新刊JP
月刊トークス


▼何を勉強すればいいのか
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
イノベーションへの解―利益ある成長に向けて
明日は誰のものか イノベーションの最終解
金持ち父さん貧乏父さん
チーズはどこへ消えた?
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
7つの習慣
『「「原因」と「結果」の法則


▼英語と会計
ニンテンドーDS用『えいご漬け
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座』(渋井真帆著 ダイヤモンド社
実学入門 経営がみえる会計』(田中靖浩著 日本経済新聞社
社長になる人のための経理の本』(岩田康成著 日本経済新聞社
人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル』(協和醗酵工業 ソーテック社


▼経済
やさしい経済学』『竹中教授のみんなの経済学』(竹中平蔵著 幻冬舎
ヤバい経済学 [増補改訂版]』(スティーヴン・レヴィット著 東洋経済新報社
経済学思考の技術』(飯田泰之著 ダイヤモンド社