STUDY HACKS!



書店で軽く手に取って読んだら面白かったので買った一冊。


STUDY HACKS!

STUDY HACKS!


勉強のハウツー本ではあるけど、「ただのハウツー本でしょ」と切り捨てなかれ。
非常に面白かった。


本書の主な内容

ツールハック 機能と形態
環境ハック 身体と環境
時間ハック すきまとながら
習慣ハック 愛着と定着
試験ハック 選択と集中
語学ハック リズムとゆらぎ
キャリアハック STUDYとSTUDIOUS


この7つのカテゴリーでのハックが紹介されている。


特に印象に残っているハックは最後の章「キャリアハック」
本章ではキャリア戦略を「ブルーオーシャン戦略」と「レッドオーシャン戦略」という2つに分類し、相対的なキャリアの市場価値について述べている。


今年、社会人3年目の自分としては、キャリア形成というものをよく考えるんだけど
自分はどちらの戦略をとるか、そしてその戦略をとるならば何が必要なのか、を学ぶことが出来た。


著者の体験からくるこの手法は非常に納得感があり、
影響されやすい自分としては、すぐに実践、勉強したくなる本。


勉強したいんだけど、なにすればいいか分からない、
勉強してるんだけど、どうも効率よくやれている気がしない、
自分のしている勉強って意味あるのかな、と少し不安に感じている人には特にオススメの本。


.