99.9%は仮説



99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)


世の中の常識のほとんどが仮説である。

と、いうことを実例を交えながら分かりやすく解説してくれている本。

・飛行機が飛んでいる理由には多くの説があり、定説がまだない
・地球は惑星だが、地球より大きい小惑星はたくさんある
ノーベル賞を受賞した手術方法は、極悪手術だった


上記の事柄に少しでも「エッ?!」と驚いた人にオススメ。
「質問には答えがある」という前提すら仮説と言い切るユニークな著者がおくる、わくわく本だ。


常識のほとんどが仮説であり、たまたま時代に受け入れられているもの。
その常識はガリレオの時代の天動説なのかもしれない。


.