楽をするために

今日付けで今までお世話になっていた、委託社員の方が契約満了で退社された。


その人が言っていた言葉。
「楽をしたいと思う気持ちって大事。んで、楽をするために努力することが大事。」


なるほど。


言われてみると確かに出来るWebエンジニアって、そういう人が多い気がする。

分裂勘違い劇場のブロガーさんも
プログラマが他のいかなる職業とも決定的に異なる理由は「誰にでもできるつまらない仕事」の生産性にある」と言っているけど、出来る人ほど仕組み化(ツール化)をして、自分の仕事を楽にしている。


目の前の「楽」じゃなくて、ちょっと一歩先の「楽」を見据えながら
仕事をしていきたいな、と思った。