全角チルダ(〜)が半角チルダ(~)に文字化けしてしまった件


ローカルでは基本的にeclipseで作業しているんだけど、ローカルで全角チルダ(〜)で
書いてて、それをサーバにアップしたら半角チルダ(~)に文字化けしてしまった。


「どういうことじゃ〜。゚(゚ノω`゚)゚」とグーグル先生で答えを探していたら


AnySense lab.web開発でよく見る誤り 全角チルダ(〜)と半角チルダ(~)の文字化け

特にモバイルサイトでよく見かけるのだが、たまにこんな文字化けをしているサイトがある。
全角チルダ(〜)が半角チルダ(~)になってしまっているというものである。

といったストライクど真ん中のブログを発見!!
これによると

* 1つはエディタで編集後に再度、サクラエディタなどで開いて3バイトに化けた部分を修正する。(とてもめんどくさいが。)

* もう1つはEclipseの場合に有効な方法なのだが、全角チルダの代わりに波ダッシュ(〜)を使うことだ。


「うほww Eclipse使ってるze!!これで解決だ(≧∀≦) 」


と、思ったのはつかの間、、

Windows環境では波ダッシュを入力するのは非常に難しい。
私にはIMEパッドでマウスで手書き入力するくらいしか方法を思いつかない。)

「ちょwwマウスで手書き・・・。。ちょっとなァ(´・ω・`)」と挫折。
どうやら、どちらかと言うとWindows環境じゃない人向けの解説だった模様。
でも参考になりましたぁ。ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ


で、結局どうしたかと言うとサーバで直接、viで全角チルダ書いて
ブラウザ表示も正常に全角チルダで表示(^− ^@)

サーバが多いとキツイけどね・・。


.