資格



本日受ける予定だった.comMaster★★という資格試験を諸事情により来月に延期。

1週間の試験勉強で受かるかどうか微妙なラインだったけど、受けたかった・・orz

ちなみに.comMaster★★とは何ぞやと言うと、NTTコミュニケーションズが主催しているインターネット検定のこと。
はっきり言って、合格しているからどうという検定ではない気がしているが、プログラマの自分にとって狭く見たら軽く専門外だけど少し広くみたら必要だよね、という知識の補完のための勉強だ。


.comMaster★★の定義は下記。

インターネットからアクセス可能なネットワークの構築や安定的なサービス提供ができ、SOHOなどのインターネットを活用したビジネスのサポートができるスキルレベル。  .comMasterのサイトより

簡単に言うと、0の環境からネットで仕事する環境を整えられるよ、ということ。
サーバ構築したり、ネットワーク構築したり・・

具体的には↓が内容。

▼知識体系とカリキュラム

ネットワークを構築し、安定的に利用者へのサービス提供を安定的に運用できる

▼提供に関する知識

■インターネット接続に必要な回線・機器

・ネットワークデザイン
・ネットワークサービス
・ハードウェア


■常時接続環境構築に必要な設定に関する知識

・ルータ/各種サーバ


■ネットワーク運用に必要な知識

・ネットワーク運用の監視
・ネットワークトラブルの問題解決


■インターネットの基礎概念

・IP技術/ドメイン/セキュリティ
・情報公開のための関連技術
・コンテンツ作成に関する知識
・サイト管理・維持に関する知識

利用に関する知識

■常時接続のビジネス活用に関する知識

・ネットビジネスの基礎知識
・ネットビジネスのさまざまなサービス
・情報発信に関わるルール


仕事ではPHPのプログラムを組むことに頭を使っていて
サーバやインフラ系についてはあまり知らないので、勉強しようと思い立った次第。

良い報告が出来るようにしないとだ。

とりあえず、今月の受験料10,500円を見事にドブに捨てたので
来月は受からないとな、と思って頑張る。